AMD Ryzen 5 3600XとGIGABYTE X570 AORUS X570 PRO、Samsung 950PROの組み合わせで相性トラブル?の件、多分大丈夫でした😅

前回からの引き続きの日記です。

重い腰を上げて昨日Sofmapへ行ってきました。( 2019/07/15 )

カートで引いてゴロゴロマン(大変腕が疲れる)

開店と同時にINしたのに3番手。中々の込み具合です。

( ゚д゚)

はてさて、どうなることやら..

店員さんが入れ替わり 1.5時間ほどあーだこーだ…

SSDとっかえひっかえマン

M.2 SSDもとっかえひっかえ(お店のIODATAのSSD、自分の2つ)、最後は店員さんにWindowsのインストールをしてもらいました。

店員さん曰く、BIOSではN/Aとなるのは仕方ない(AMD or BIOSの作りの問題?)

らしい、とのこと。。。

初期のNVMeSSDは、現在のSSDとブートローダ(?)周りの仕様が異なる

らしく、 AMD系のマザーだと型式を認識できない模様。 (チョットヨクワカラナイ)

Windows10のインストールに失敗した原因は、回復パーティションが悪さをしていて、うまくインストールできない状態になっていたらしい。

パーティション削除したりなんだりしたらうまく入りました。


私が最初に試したときもパーティションをすべて削除したはずなんですが、このドライプにはインストールできませんみたいなメッセージが出ていたんですよね。。。どーにも気持ち悪いです。

しかし現在インストールできているのも事実なので、夜中できっと錯乱していたのでしょう…(困)

というわけで、マザーボードの不具合ではないようです。

BIOSでN/A認識の状態でもWindows10のインストールが無事に行えました。

マザーボードメーカーさん、その他関係者様、どうもお騒がせしましたm(_ _)m

…でも、やっぱりN/A表記は直してほしいなぁと言うのが正直なところ。

追記:本現象はGIGABYTE X570 AORUS MASTER及びPLEXTOR M9PeGの組み合わせでも発生しているとの情報あり。

 

スポンサードリンク

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL